人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚の飼育日記と戯言、時に小説もどき (停止中)


by k005202

らぶであることよ

昨晩未明、カクレクマノミが息を引き取った。
輸送状態が悪かったのか幼魚故の体調不良なのか。
最後の最期まで抗い続けた生き様、素敵でした。でも悲。


今日の話。

らぶであることよ_c0108434_21342259.jpg

予約していた魚とオットが欲しかった魚とワダスが欲しかった魚の3匹。

らぶであることよ_c0108434_21372518.jpg

上から見るとわかるようなわからんような。

らぶであることよ_c0108434_213838100.jpg

1匹目、オトメハゼ。
予約してた魚。ミズタマハゼにオレンジの模様があるだけ。
だが、私にとっては全然違うんだな。どっちも別の魅力がある。

らぶであることよ_c0108434_21411683.jpg

2匹目、ニシキテグリ。
餌付けが難しいらしいので、あえて大きな個体を選んだ。
大きな体に似合わずおちょぼ口。そしてかなり繊細。
胸鰭の上にある羽のような部分が透明の青でゆらゆら揺れて幻想的。
コウワンやドラゴネットと同じテグリ族で、この3種類がずっと欲しかったので
これで揃った。

らぶであることよ_c0108434_21435851.jpg

3匹目、キンギョハナダイ。
群れた方がいいそうなのでキンギョハナダイ2匹目。
新人の方が色が濃く少しだけ大きい。
アイシャドウの色も新人のが紫が濃い目。

らぶであることよ_c0108434_21473926.jpg

蟹の様子。
何かあった時用に隔離水槽を買うたので明日には隔離で飼えそうである。

らぶであることよ_c0108434_21492018.jpg

カラフル。
真正面から見た顔が一番可愛いのだが、逃げられるので困難。
「ぷ?」という感じ。

らぶであることよ_c0108434_21515259.jpg

ミズタマさんが掘った穴に隠れ棲み処にしてしまったオトメさん(写真)
しばらく潜伏していたが、晩になってミズタマの逆襲(?)に遭う。
ミズタマに追いかけられ、行き場を失ったオトメさんは新たにエアレ下を掘削。
ミズタマも同種はあかんらしい。
クロユリハゼは希少な存在である。

らぶであることよ_c0108434_2158860.jpg

ヒーターのコードを伝うコウワンと偶然写ったキャメル。

らぶであることよ_c0108434_2244971.jpg

移動中。
ちょっとでも近付くと逃げやすい。

らぶであることよ_c0108434_2255011.jpg

デバ、キンギョ、ドラゴネ。クロユリも分かり辛いが居る。
キンギョの色がそれぞれ違うのがわかる。

らぶであることよ_c0108434_2273943.jpg

ミズタマとユビワサンゴ。オトヒメ。

らぶであることよ_c0108434_2284950.jpg

ヒーターらへんをお気に召した模様。

らぶであることよ_c0108434_2293558.jpg

ミズタマに追い出された後。
しばらく元気が無かったが、また砂を食み始めた。

らぶであることよ_c0108434_22103197.jpg

ドラゴネットがニアミス。
ドラゴネットとは何ともないが、一瞬怯えていた。
トラウマか。

らぶであることよ_c0108434_22113669.jpg

ドラゴネット、ミズタマ。

らぶであることよ_c0108434_22122086.jpg

クロユリ。
しょっちゅう隠れるがすぐ出てくる。

らぶであることよ_c0108434_22125434.jpg

水槽上から。
また違う雰囲気。

らぶであることよ_c0108434_22134668.jpg

上から2。
違う魚に見えるのも。

らぶであることよ_c0108434_22143839.jpg

本日の淡水。
白濁り除去剤も滴下し濾過も洗ったのにあまり変わらず。
皆無事なのでしばらく様子見。

らぶであることよ_c0108434_22153185.jpg

移動中のニシキテグリさん。
携帯を近づけると水槽の端から端まで逃げる程の怯えよう。
諦めて遠くから。
普段はストレーナー裏に潜んでいる。

らぶであることよ_c0108434_2219346.jpg

今度はハタタテ込みで。
キンギョが隠れようとしてるとこ。

当初から所望する魚はあと1匹となった。
といってもまだ少ない感じなのでいいのを発掘していきたい。
by k005202 | 2008-04-26 22:27 | 日記